2009年6月30日火曜日

特等

6月30日(火)の出来事です。

今日は1週間ぶりに、昨日臨休で行けなかったこちらへ行ってきました。

ラーメン二郎 横浜関内


19:05到着。約20名待ち。今日はすいてますね。(20名待ちですいているといえるのか?)

約20分で大きさ確認。食券を買っていると4名ほど食べ終わり一斉に席が空きました。水を汲んで座ろうとした時、助手氏より”(店主の)目の前の特等席が空いています。どうぞ”と一番奥の席に案内されました。関内で席を案内されたのは初めてですね。

着席後、店主とジロガーの方の話とか、桜台で私がかわいがられて(イジメられて?)いる話とかしておりました。何で桜台の事知っているんだろう?と思いつつ待っているといつもの1杯が登場。





大ラーメン(700円)+味たま(80円)
今日はカネシが前面に出ているスープ。出汁はやや弱めの味わいです。すっきりしていていいですね。
麺はいつものハードボイルド。うまいですね。
久しぶりの1杯にちょっと苦戦しましたが、何とか2ロットギリギリで完食。昨日の桜台もそうでしたが、なんかいっぱいいっぱいですね。胃が小さくなったかな?
まあ、すぐに元(の食欲)に戻るとは思いますが・・・


2009年6月29日月曜日

変更

6月29日(月)の出来事です。

今日は人間ドックに行ってきました。

今日の為に先週は禁二郎ウィーク(そうはいっても先週火曜は三田本店に行って来たのですが)にした為、1週間ぶりに二郎にいけると楽しみにしていたのです。(ほかに楽しみないのかといわれそうですが・・・)

15:00人間ドック終了。特に悪いところもなかったので、関内でも行こうかと携帯を見てみると、臨休メール着信。

さてどうしようと考えながら、湘南新宿ラインに乗り、本日より営業時間が変更となったこちらへ行ってきました。

ラーメン二郎 桜台駅前


17:35着。先客2名。ファ-ストロットです。

店頭で待っていると帽子の人の声が聞こえてきたので、今日も店主はいないのかなと思いつつ開店を待ちます。

18:00開店。カーテンが上がると同時に帽子の人と目が合い、
帽子の人:”大将、麺まし?” と聞いてきます。

でも、帽子の人は帰るようです。

今日は店主とオカムラ君の2名体制。

本日は帽子の人がいないので、少し控えめに頼んで出てきた1杯がこちら。。。





大ラーメン(750円) チョイまし + 生たまご(50円)

店主が作る1杯はガツンと来ますね。
出汁もよく出ていてものすごくうまいです。
帽子の人のときよりカネシガツンとくるカラ目の1杯。生たまご必須の桜台テイスト。
これぞ桜台といえる1杯ですね。
麺も湯きりが完璧でものすごくうまいです。さすが店主ですね。(帽子の人のときもうまいのですが)
久しぶりの二郎ということもあって、ギリギリ完食。

店主さん、今日はあまりつらそうじゃなかったので、腰の具合は大分よくなったのでしょうか?無理しないでください。

2009年6月23日火曜日

総帥

6月23日(火)の出来事です。

今日は終日お客様先で打ち合わせの予定だったのですが、お客様都合により午後の打ち合わせがキャンセルとなり、午前中で事務所に戻ることに。

今週は禁二郎ウィークにしようと思っていたのですが、普通の二郎なら問題ないだろうと(普通じゃない二郎ってなんだ?)ということで、こちらへ行ってきました。

烏龍茶オンリーの自販機といえば。。。

ラーメン二郎 三田本店


12:45到着。待ち約10名。今日は真夏の暑さだったので、並びが少なかったのですかね。

今日は総帥と助手2名の3名体制。

三田では大の食券はお布施だといわれていますが、大の食券を購入。約15分待って出てきた1杯がこちら。。。







大豚ダブル(850円) ヤサイニンニクましカラメアブラ
少々決壊してますね。
麺は程々の固さ。ちょうどいい感じですね。三田はデロデロだといわれますが、ちょうどよかったです。固めの人がいたからかなぁ。
スープはカネシガツン系のカラさが前面に立つタイプ。豚の出汁とのハーモニーがいいですね。
量は一般的には多いのでしょうが、あっという間になくなったという印象。ただ、豚ダブルなので、豚の量は圧巻。豚だけでおなかいっぱいになった感じです。(本当は食べ足りないのですが。。。)
今年初の三田詣となりましたが、今日は総帥は寡黙に仕事をされていましたね。総帥のあの独特の笑い声を聞きたかったのですが、ちょっと残念でしたね。
でもお元気そうで何よりです。これから暑くなるので、体の調子を崩さないでくださいね。
美味しい一杯ありがとうございました。


2009年6月21日日曜日

代役

6月21日(日)の出来事です。

最近、横浜にちなんだニュースにいい事ありませんね。俊輔はスペインに行っちゃいそうだし、ベイは負け続けるし(これは、最近に限ったことではなく、オーナーがTBSに変わってからずっとそうですが)あまりぱっとしないですね。折角開港150周年だというのに。。。

そんな横浜で一人気を吐く店。今日もこちらへ行ってきました。

ラーメン二郎 横浜関内


14:20頃到着。約30名の並び。アーケード越え。最近、いつ行っても昼はアーケード越えですね。(下手すれば夜も折り返しのアーケード越えですが。。。)

まあ、でも回転はいいほうで、約40分後に店内へ。

今日はヒロチンとリョウチンの2名体制。店主お休みのようです。

いつも通り注文して出てきた1杯がこちら。。。






大ラーメン(700円)+味たま(80円)
今日は、カネシ立つカラメのすっきりした味わい。最近では珍しい傾向ですね。
麺は若干柔目。本店チックな出来栄えですね。麺がスープよく吸って、うまいですね。
でも、二郎初めての人が多いみたいですね。助手氏が麺の量の説明をしているのをよく見かけます。
しばらくはこの状態が続きそうですね。。。


元祖

6月20日(土)の出来事その2です。

関内二郎のあと、こちらへ行ってきました。

横浜スタジアム ベイスターズ VS ホークス


タダ券をもらってので行ったのですが、3塁(ホークス)側の席なので少し欲求不満でしたね。(私、ホエールズ横浜移転以来のベイファンなので)

まあ、ベイが勝てばまだよかったのですが、結果は6対11で敗戦。空中戦となり見事に敗戦。空中戦になったら、ホークスには勝てませんよね。ベイで空中戦に太刀打ちできるのは村田と吉村ぐらいですから。

まあ、吉村と村田にホームランが出たので、まあいいか。

試合後、吉村つながり(かなり無理やり感があるが)でこちらへ。。。。

吉村家総本山

到着時約25名の並び。でも、家系なので、結構回転が速くそれほど待たずに出てきた1杯がこちら。。。








大ラーメン(870円)+味たま(50円)+ライス(110円)+のり増(10円)
のり増10円は安いですね。普通安くても50円なので。サイドメニューの安さはさすがといった感じですね。
肝心の味は、あまり豚骨が強くなく、カエシが立つカラメ仕様。もう少し豚骨強めのアブラ多めが好きなのですが。ブレですかね。
麺は酒井の麺だったと思うのですが、六角家等とはなんか違いますね。やはり総本山だから?
実はもともと家系好きだったのですが、吉村家はこの日が初めてでした。
あまり期待はしていませんでしたが、もう少し豚骨感が強いといい感じなのですが。
ちょっと残念でしたね。


停滞

6月20日(土)の出来事です。

前の日に夜の部休業のメルマガが来ていたので、絶対に行かねばとこちらへ行ってきました。

ラーメン二郎 横浜関内



14:05到着。アーケード越えの約35名待ち。

この日は回転悪かったですね。約1時間かかって、やっと店内へ。

店主と助手の2名体制。回転悪かったので、大変そうでしたね。

そんなこんなで出てきた1杯がこちら。。。






大ラーメン(700円)+味たま(80円)
なんかカップル率が高かったのが回転悪い原因ですかね。
店内着席後、店主から”久しぶりですね”と一言。最近通いすぎなので、3日開くと久しぶりに感じてしまうのが怖い。
スープはいつもの関内スープ。やや乳化気味で豚の出汁もバッチリ。麺もハードボイルドでバッチリですね。
とてもDeliciousな一杯でした。

突然

6月19日(金)の出来事です。

この日は、突然、高校時代の友人からメールがあり、飲みにいこうというので、いってきました。

この友人とはもう25年の付き合いなので、断れません。というより断る理由もないのですが。。。。

飲みながら、いつもたわいない話ばかりしてますが、お互い困ったり悩んだりしたときには頼りになる奴です。唯一親友と呼べる奴かな。

串揚げ屋とカラオケボックスに行った後、小腹がすいたのでこちらで飲みなおし。

王将


意外と麻婆豆腐いけますね。





なぜか王将の餃子はビールが進みますね。(餃子がなくても進むのだが、餃子があるとさらに進む)
その後、こちらへ。。。
松壱家@平塚

王将にいったんだから、そこで食えばいいもをわざわざこちらへ行っていました。かなりよっていたからなぁ。。。。




ここの豚骨醤油はライト系なので、呑んだあとでも食べやすいですね。チェーン店っぽく展開しているので、味は安定しているんでブレなし。
でも、飲んだ後のラーメンって体に悪いよな。気をつけよ。。。





2009年6月17日水曜日

決壊

6月17日(水)の出来事です。

今日はお客様先で打ち合わせだったのですが、少し早めに打ち合わせが終了したので、早めにこちらへ行きました。

ラーメン二郎 桜台駅前


17:45頃到着。10名の並び。

今日も七福神とオカムラ君の2名体制。先週と同じですね。

約15分で店内へ。大きさ確認される前に食券購入。

着席後、オカムラ君から大きさ確認。

オカムラ君:”大か麺ましを選ぶ権利があります。”

先週いただいた麺ましの権利がまだ残っていたようです。

今日は権利を行使。チョイましでお願いして出てきた1杯がこちら。。。











大ラーメン(750円)チョイまし、スープ多め 生たまご(50円)
先週、帰り際にスープが少なくて食べずらいと言ったのを覚えていてくれたようです。
その為、決壊状態で登場。スープの決壊を止めるためのタオルまで出していただきました。
細かい心遣いに感謝です。
スープはちょうどいい塩梅。アブラはちょっと多かったですが(アブラまししたので当然ですが。。。)。
麺はさすがという感じ。桜台の麺は食べ応えがありますね。量はそれほどでもないと思うのですが、太いのであまりペースを上げられず、2ロットチョイかかって完食。
大変美味しかったです。いつもありがとうございます。


2009年6月16日火曜日

常習

6月16日(火)の出来事です。

今日はまっすぐ帰ろうと思ったのですが、ちょうどいい時間だったので、よってみました。

ラーメン二郎 横浜関内


19:45頃到着。40名弱の行列。最近の混み具合からすればすいているほうでは!!と感じてしまう今日この頃です。

私が到着後、女性グループやサラリーマン1年生っぽい人たちがいっぱい来ていましたね。

私の前には若い女性4人組もいました。二郎に女性グループが来るようになったんですね。なんか不思議だ。

今日は店主と助手(弟さん)の2名体制。

いつもの通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。。





大ラーメン(700円)+味たま(80円)
最近、店主が麺上げ直前に”大きさいくつだっけ”と助手に確認しています。ひょっとして助手氏大きさを店主に告げてないんですかね。
でもいつも通りの1杯が出てきました。
スープはバッチシ乳化の濃い目。出汁がよく出ていてうまいですね。カネシも効いててとてもうまい。
麺もいつものハードボイルド。最高だ!!
店主さん、助手さんいつもありがとうございます。



2009年6月14日日曜日

連続

6月14日(日)の出来事です。

今日は某試験を受験してきました。

結果はまあまあかな。まあ、なるようになるでしょう。

無事試験も終わったので、こちらへいってきました。

ラーメン二郎 横浜関内

17:10到着。見事にファーストロットです。

開店時には折り返しアーケードギリギリの並び。50名ぐらいは並んでいたような。

GW中の並びがこんな感じでしたね。雑誌効果はすごいですね。

いつも通り頼んだ1杯がこちら。。。






なんか変なアングルになってしまいましたね。
大ラーメン(700円)+味たま(80円)
今日は若干カラメの方向。切れがありますね。
麺はハードボイルド。めちゃくちゃうまい。
店主から”4連チャンですね”といわれて気づきました。実は先週火曜から二郎6連チャン中(関内(火・夜)→桜台(水・夜)→関内(木・夜)→関内(金・昼)→関内(土・昼)→関内(日・夜))なんですね。
店主の心遣いか若干少なめの量(?)だったような気がします。
今週は少し体に気遣って、二郎は控えめにしよう(果たして出来るか。。。。)


2009年6月13日土曜日

微増

6月13日(土)の出来事です。

今日は1日家でゆっくりしていようと思ったのですが、いつもの癖でこちらへいってきました。

ラーメン二郎 横浜関内


14:10到着。約40名待ち。余裕のアーケード越えです。

回転もあまりよくなく、15:00頃店内へ。

今日はかなり空腹だったので、チョイ増しをお願いして出てきた1杯がこちら。。。








大ラーメン(700円) チョイ増し。
チョイ増しをお願いしたら、店主が苦笑いしていました。
助手氏からも”大2で足りなくなったんですか?”といわれる始末。まあ、これだけ食べりゃそういわれますな。
今日はいつもの濃い目・カラメの関内仕様スープ。麺もハードボイルドでホギホギという擬音が合うような食感。(この表現よく分からんな。。。。)
めちゃくちゃうまいですね。
帰り際に店主より”夜も(お待ちしています。)”と一言いただきました。
でも、かなり食べ過ぎたので、今日の晩飯はいらないかも。。。。