2009年11月29日日曜日

見学

11月29日(日)の出来事です。

今日は昨日の暖かさに対して急に寒くなりましたね。寒暖の差が激しいのは結構きついですよね。

そんなキツさを癒すためにこちらへ行ってきました。

ラーメン二郎 横浜関内


昼の部ギリギリの到着。最近ほんとギリギリです。

そんな時間帯だったのですが、並びはアーケードを少し超えたところまで。やっぱ、日曜は並びキツいですね。

今日も、店主さんと助手さん(メガネをかけた方)の2名体制。

いつも通り注文して出てきた1杯がこちら。。。




大ラーメン(700円)+生たまご(50円)
今日は、ヤバいくらい旨かったですね。スープが最高。
乳化したスープ。骨系・豚ともに良く出たスープ。
液体アブラがやや多めな感じでしたが、全くくどくない。コクが増したって感じ。例えるとバターを入れた感じのスープ。このスープいいですね。



豚はもう何も言うことない、トロトロな感じで非常に旨い。





麺は、いつも通りプリモチな感じ。コクのあるスープと良く絡んで、最高だ!!





最近の関内のスープは凄いですね。これじゃ、汁無し食べられません。汁ありが旨すぎて。。、

最終ロットで、ラーメンを食べていると、同じロットの夫婦らしき方々から、凄い量食べているとまじまじと見学されてしまいました。

そんな一生懸命見るようなものじゃありませんよ。
今日も美味しい1杯をありがとうございます。

2009年11月28日土曜日

奇遇

11月28日(土)の出来事です。

今週末は、明日天気が崩れるみたいですね。そんな天気予報だったので、今日は少し早めに起きて、出かけるかとも思ったのですが、野暮用があり、午前中はつぶれることに。

もっとも、どこに行くアテも無かったのですが。。。

そんなんで、まずは飯を食いにいこうということで、こちらへ行って見ました。

ラーメン二郎 横浜関内


昼の部ギリギリの到着。並び12~13名。

最近、それほど並びきつくないですね。何でですかね?景気動向とか影響してるんですかね。

本日は店主さんと助手さん(めがねをかけた方)の2名体制。

いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。




大ラーメン(700円)+生たまご(50円)
ちょっと、いつもより多いですかね。サービスいただき、ありがとうございます。



スープは乳化気味。豚と骨系の出汁が良く出ていて、非常に旨い。昨日も汁ありだったので、今日は汁無しでもとも思ったのですが、昨日のスープが旨くて、今日のスープにも期待が高まっていたので、
汁ありで行くことに。本当に旨い。これじゃ当分汁無し食べれないかもしれません(もっとも、汁無しでスープ割すれば問題ないのですが。。。)




豚は今日も大当たり。めちゃくちゃ旨い。食券買った後に豚マシまだ売り切れになっていないことに気付く。もうちょっと早く気付いていれば、豚マシにしたのに(後で、お金追加して豚マシにしてもらっても良かったんですが。。。)





麺はプリモチな食感。昨日の麺とは大分印象が変わりますね。助手さんによって、変わるんですかね?分かりませんが。。。

ほんとにスープが旨い。最高でしたね。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

転生

11月27日(金)の出来事です。

今週は、4日勤務でしたが、なんか長く感じましたね。

人間、年取ると、新陳代謝が落ちてきて、自分の代謝リズムよりも時間の流れの方が速くなって、あっという間に時間が過ぎると感じるらしいです。

私は、長く感じると言うことは、代謝リズムが早く、若いって事ですかね?(そんなことはないと思うが…)

閑話休題。

金曜の夜ということで、ちょっとホッとしたので、こちらへ行って見ました。

ラーメン二郎 横浜関内


21:15頃到着。夜の部折り返しの店頭付近までの並び。店側の並びはそれほど長くないので、たいした並びじゃないですね。

今日は、店主さんと助手さんの2名体制。

いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。





大ラーメン(700円)+生たまご(50円)
今日は、骨系、豚系の出汁が良く出たスープ。カエシも若干甘めの方向。ヒジョ~に旨い。
スープもいい色してます。



豚は、最高のあたり豚。ホロホロ&トロッって感じ。端豚だったので、結構大きめのものが入っていました。(写真失念)




麺は、今日はモチモチとした食感。関内にしては珍しいですね。茹で加減も若干柔目。

濃厚なスープと良く絡んで旨いです。

今日も美味しい1杯をありがとうございます。

2009年11月25日水曜日

常夏

11月25日(水)の出来事です。

大分、秋も深まってきたと言うか、冬らしくなってきたこの頃、コートを着て歩く人が増えてきましたね。あと、女性では、ブーツをはいている人も増えて来てますね。

冬がやってきたという感じの今日この頃、いつからチェスターコートを着ようか迷ってます。寒い日が2日ぐらい続いたかと思うと、急に暖かくなって、着そびれています。

まあ、まだ、11月なので、もうちょっとしたらですかね。

閑話休題。

そんな大分冬らしくなってきた今日この頃、半年振りに品川二郎に行ってきました。

今日は、会社から歩いて行って見ました。30分ぐらいでつきましたね。二郎食べる前には、丁度いい運動になったんじゃないかと勝手に思っています。

20:00ちょっと前に到着。並び15名。

約30分ほど待って着席。

今日も、品川のお二人のオペレーション。厨房の中は、この季節でも暑そうですね。お二人ともTシャツ姿ですもんね。見てるほうは寒いんですが。。。

そんな状態で、出てきた1杯がこちら。。。



大盛 大(800円)
ちょっと決壊気味で出てきました。



スープは如何にも品川と言う乳化したスープ。骨系の出汁が良く出た感じ。今日は、それほどアブラ感は強くないですね。
麺は、ボソッとした食感。やや固めの茹で加減がい~感じです。
豚は、大きくはないですが、柔らかく、カエシが良くしみたもの。旨いですね。
品川二郎のヤサイって、旨いですね。普段ヤサイ増しはしないんですが、品川に来ると、ついついヤサイマシしてしまいますね。
今日も美味しい1杯をありがとうございます。


2009年11月22日日曜日

引導

11月22日(日)の出来事です。

三連休の中日、意外と近場の人出はたいしたことないですね。横浜駅周辺や伊勢佐木町界隈も、それほどの人出ではないですね。皆さん結構遠出してるんですかね。

あまり景気がよろしくないご時勢ですが、たまには遠出してもらわないと、景気も良くはなりませんので。

閑話休題。

そんなあまり人出が多くない日曜の昼下がり、こちらへ行って見ました。

ラーメン二郎 横浜関内



昼の部ギリギリの到着。ほんと今日はギリギリでしたね。

並びは不動産屋さん前まであたり。それほどではないですね。

今日は、店主さんと助手さんの2名体制。

いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。




大ラーメン(700円)+味たま(80円)
今日もカエシ甘めの感じ。汁ありに良くあってます。スープも豚が良く出ていて旨い。



豚はいつも通りの秀逸な出来。旨い。




麺は、今日は若干ツルッとした食感。珍しいですね。茹で加減も若干柔目。スルスルっと食べられました。

今日も美味しい1杯をありがとうございます。


2009年11月21日土曜日

偶然

11月21日(土)の出来事です。

今日は、車を車検に出していたのですが、車検があがったという事で、車を取りに。

もう、20年目の車なんですが、なんとか無事に車検が通りました。

昨今、エコカー減税や古い車の買い替え促進政策で、エコカー、特にハイブリッド車の売れ行きが好調みたいですね。

確かに、ハイブリッド車は、静かですし、燃費も良いし、環境にもやさしいので、買い替えも?なんて考えないことも無いんですが、やはり、長年の愛着と、パワーの魅力にはかなわず、車検を通した次第で。。。

閑話休題。

そんなんで、午前中は車取りに行くなど所用でつぶれてしまったので、じゃあ、飯でも食いに行くか!!と言うことで、こちらへ行ってきました。

ラーメン二郎 横浜関内


昼の部ギリギリの到着。並び10名チョイって感じ。これくらいだと楽ですね。

今週は、関内に来れていなかったので、久々の関内。

今日は、店主さんと助手さんの2名体制。

いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。



大ラーメン(700円)+生たまご(50円)
今日は、カエシ甘めの汁あり仕様(私の勝手な思い込みですが…)。
豚が良く出たスープ。旨いですね~。
甘めのカエシの時の関内好きですね~。




豚は、1枚はいつも通りのやわらかいもの、もう1枚は”肉食ってる”って感じの大き目の端豚。
い~仕事してますね。




麺は、カエシというかスープを吸った(よく絡んだと言う方がただしいかな?)もの。固めの茹で加減で食感もバッチリ。旨いですね。

最終ロットだったので、落ち着いて食べれました。関内は回転が速いので、なかなか落ち着いて食べれませんが、今日はついてましたね。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2009年11月15日日曜日

最後

11月15日(日)の出来事です。

最近、寒暖の差が激しいですね。木曜ぐらいまでは、結構寒かったんですが、昨日、今日は一転して急に暖かくなりましたね。

そんな暖かな陽気のもと、こちらへ行って見ました。

ラーメン二郎 横浜関内


昼の部ギリギリの到着。不動産屋さん前までの並び。最近、アーケード越えてない程度の並びなら、なんとも感じなくなってきました。

今日は、店主さんと助手さんの2名体制。いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。




大ラーメン(700円)+汁なし(80円)+粉チーズ(100円)
今日はカエシがやや甘めな方向。ちょっと重く感じる汁なしです。



豚は、いつも通りのフワトロな感じ。旨いです。




麺は、今日は少しのど越しがイイ感じ。加水率高めって言うんですかね。ちょっといつもと印象が違う気がします。気のせいかもしれませんが。。。

今日は、最終ロットの1つ前だったので、時間を気にせず食べていたら、1番最後になってしまいました。なんか、最後に一人で食べていると、給食食べるのが遅くて、昼休みになっても給食食べてる子みたいでなんだかなぁ…って感じ。。。
今日も、美味しい1杯をありがとうございます。


2009年11月13日金曜日

曇天

11月13日(金)の出来事です。

13日の金曜日なんていうと、ちょっとやな気分になりますが、実は今日は大安なんですね。慶事ごとなんかにはいい日なんですよね。

私、キリシタンでも無いし、日本人なんで、大安だと思って今日は過ごしていました。

本日、計画年休を取得し、久々の平日休みとなりました。

あいにくの天気ですが、ちょっと出かけてみようと思い、出かけてみました。

まずは、JR石川町駅で下車。元町を抜けて新山下へ。

あんまりこの近辺は来ないんですが、やっぱ、ちょっとおしゃれな町並みですよね。

で、向かった先は…


こののぼりが目印なお店。







野山商店。


関内二郎のニラキムチを作っている所ですよね。結局、出かけても二郎つながりかとは、言わないでください。


あまり、関内ではニラキムチ頼まないんですが、チャンジャが旨いと聞いたので、買いに来ました。


その後、おのぼりさん気分で、しばし散策。



もう、秋と言うか冬ですね。季節の変わり目を感じます。




小学生の時、遠足できましたが、その当時とは大分、趣が変わりましたよね。今は、灯台の役目は終わったんですよね。確か。。。




港302にのって、パトロールしている人がいたので、撮ってみました。ここは港署の管轄内?


そんな港署管轄内の行列店へ到着。

ラーメン二郎 横浜関内




14:05頃到着。不動産屋さん前ぐらいまでの行列。そんなに並びはきつくないですね。

今日は、店主さんと助手さんの2名体制。

たまの平日休みですが、いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。





大ラーメン(700円)+生たまご(50円)


今日も、出汁のよく出た旨いスープ。ほんと、安定してますね。とても旨い。



豚も、やわらかく、味もいい塩梅でしみ込んでいて、とても旨い。



麺も、プリモチな食感がい~感じですね。固めの茹で加減がまたいい!!

平日休みだったので、ちょっと遠回りして関内に行って見ました。


早速、帰宅後、試食。キムチはあまり辛くないですね。うちのペット(小学生)でも食べれましたんで。


やっぱ、旨いですね。

今日はこれで1杯やるとします。