2009年12月25日金曜日

気楽

12月25日(金)クリスマスの出来事です。

今日は、所用があり、午後から出社としました。

所用が丁度11時過ぎに終わったので、出社前にこちらへ行って見ました。

ラーメン二郎 品川



11:25頃到着。並び約15名。結構かかるかなぁと思いましたが、意外と回転速かったですね。

ここの昼の部は、サラリーマンの方々が多いですね。皆さん、昼休み時間中に食べ終わらなければならないので、必然的に早くなるんですかね。

まあ、関内の速さから比べれば、遅い方ですが。。。

そんなこんなで頼んだ1杯がこちら。。。





ちょっとボケちゃってますが、このどんぶりだけ見ると、非常に体に良さそうですよね。





大盛 大(800円)

今日は、ややカエシ薄めなイメージでしたね。まあ、麺の量が量だったので、そう感じたのかもしれませんが。。。

麺は、結構絡まり気味な感じでした。引っ張り出すのに苦労しました。でも、いつもの品川って感じの麺。ボソッとした食感でやや固め。これ、これが、品川だぁ…って感じです。

豚は、写真にはありませんが、大きさはいつも通りでしたが、今日は柔らかく、美味しかったですね。

今日も美味しい1杯をありがとうございます。

2009年12月23日水曜日

危機

12月22日(火)の出来事です。

なんか危機感が無い世の中ですね。政府はブレまくり、自民党は全然ダメ。財界もコストダウンを図って嵐が過ぎ去るのを待っているだけ、って感じですね。

2番底が来るといわれていても、危機感はあまり感じられない。

政界の闇将軍は、自民党壊滅作戦に忙しいようで。。。なんだかなぁ。

これぞ、平和ボケ、っていってる自分が一番ボケているんですかね?まあ、いいか。

閑話休題。

年の瀬が迫って、忙しない世の中ですが、週の中休み前ということで、こちらへ行って見ました。



ラーメン二郎 横浜関内

19:00頃到着。夜の部折り返しの店頭。30名チョイの並びって感じですかね。

今日は店主さんと助手さん(体格の良い方)の2名体制。

いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。








大ラーメン(700円)+生たまご(50円)

こちらも危機ですかね(笑)

今日はスープはカエシが若干薄め。アブラの甘さがよく出た旨いスープ。関内にしてはマイルドですかね。




麺はモチッとした食感。若干柔目に感じました。関内にしては。でも、デロデロではなく、しっかり腰もあり旨いですね。




もう、豚は何もいわなくてもお分かりでしょう。フワトロな食感。味も良くしみていて、とても旨い。

今日は若干多かったみたいですが、なんとか食べきりました。

店主さん、今日も美味しい1杯をありがとうございます。

2009年12月20日日曜日

修正

12月20日(日)の出来事です。

今日、PC使ってたら、突然、ディスプレイの画面が消えてしまった。色々いじってみたが、復活せず。まあ、12年も使ったCRTディスプレイなので、寿命なんでしょう。

そんなんで、近所の家電量販店にディスプレイを買いに。

FULL HD対応の22インチが26,400円だったので、それを購入。相場として高いのか安いのかはよく分かりませんが、22インチの液晶がこの値段って、やっぱ安いですよね。

ちょっと前までは、液晶は日本国内でしか作れないだとか、日本の液晶には、海外勢はかなわないなどど言われていましたが、今では、シャープ亀山第一工場の生産ラインが中国に譲渡される時代に。あの、世界の亀山と言われた生産ラインが、海外へ。

海外生産が立ち上がれば、値段はものすごい勢いで下がりますよね。特にデジタル関連製品は。作るのに、熟練工による匠がいらないので。

たかが、PCのディスプレイ買っただけですが、そんなこと考えていました。

閑話休題。

そんな、お得なディスプレイが買えたので、昼食はこちらへ行って見ました。



ラーメン二郎 横浜関内

昼の部ギリギリの到着。アーケードギリギリの並び。

しばらく待っていると助手さんが行列の人数数えながら登場。宣告人を仰せつかる。

今日は、店主さんと助手さん(メガネの方)の2名体制。

そんな状況で頼んだ1杯がこちら。。。








大ラーメン(700円)+汁なし(80円)+粉チーズ(100円)

今日はなぜか体が汁無しを求めていたので、汁無しで。

カエシは若干甘めな感じ。この感じだと、汁ありのほうが合うんだろうな…と思いつつも、汁無しを堪能。でも、汁無しにも全然合っているんですけどね。




麺はモチッとした食感。関内にしては若干柔めな感じ。今日の汁無しは少しやさしい感じですね。(やさしいといっても、関内としてはですよ。一般的にはガツンと来る濃い味)




豚は、今日は巻かれていない感じのヤツ。でも、柔らかさはいつも通り。とても旨い。

最終ロットだったので、落ち着いて食べれました。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2009年12月19日土曜日

記録

12月19日(土)の出来事です。

師走だからか、なんか忙しない。冷静に考えれば、そんなにやることはあるようには思えないのだが、周りが皆忙しがっていて、こちらもつられて忙しなく感じるみたいなところがあるようだ。

人間、本当に忙しい人って、そうそういないんじゃないかと思っている。ちょっと冷静になれば、たいしたこと無いんでしょうが…

まあ、皆が冷静になれないのが、人間だし、そう思って、どこかに冷静な自分が常にいるようにしないと、回りに流されて生きてゆくだけになってしまうので。。。

そんなんで、ちょっと冷静になろうと、こちらへ行って見ました。

ラーメン二郎 横浜関内



昼の部ギリギリの到着。並び5名ほど。今日は絶妙なタイミングに遭遇したみたいです。

本日は、店主さんと助手さん(メガネの方)の2名体制。

いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。








大ラーメン(700円)+生たまご(50円)

なんか久々な感じがしますね。そんなに間隔はあいていないのですが…




スープはすっかり冬仕様(私の勝手な思い込みです)。乳化気味のスープ。今日はちょっとアブラ多めな感じ。でも、嫌な感じではなく、なんかマーガリン入れたみたいな感じ。相変わらず旨いっすね。




麺もいつも通りのプリモチな食感。やっぱ、関内の麺、旨いですね。



豚は、今日はやや食感がありましたが、十二分に旨いです。関内で食べてるって感じ(関内来てるんだから、当たり前なんですが。。。)

食べなれているのもあるんですが、関内旨いですね。ここのラーメン食べてると、なんかホッとします。

今日も美味しい1杯をありがとうございます。

2009年12月15日火曜日

後悔

12月14日(月)の出来事です。

昨日、忘年会があったのですが、少々飲みすぎてしまい、二日酔いです。

忘年会って、読んで字のごとく、その年の出来事(特に嫌なこと・辛かった事など)をパーッと騒いで忘れようという会ですよね。

今年は、忘年会で忘れたいことはあまり無かったのですが、来年はどうなんでしょね。

あまり、期待は持てないような気がします。まあ、期待は大きくない方が、後でがっかりすることも無いので、いいんですが。。。

閑話休題。

そんな調子だったので、忘年会の中休みの今日、こちらへ行ってきました。

ラーメン二郎 横浜関内



21:20頃到着。折り返しの店頭辺りです。月曜の夜というと、余りこんでいないイメージがあるのですが、結構な並びですね。まあ、皆さん夜の街を出歩く季節ですから、こんなもんですかね。

今日は、少々体調が悪かったので、普通にお願いして出てきた1杯がこちら。。。







大ラーメン(700円)+味たま(80円)





スープは、ややさっぱり目の感じでしたね。骨系の出汁がよく出ているのですが、いつもより飲みやすい感じ。思わず全部飲んじゃいそうになりました。




麺はモチモチッとした食感。茹で加減はいつも通り硬めで、とても旨い。関内の麺って、結構な太麺なのに、とても食べやすいですよね。するする入っていきます。



豚もいつも通り柔らかく、味もよくしみていて、旨かったです。何でこんなに旨いんでしょうね。最高でした。

今日は、ヤサイも旨かったですね。特にキャベツの茹で加減が良かったのか、柔らかく、甘みがありましたね。

今日も美味しい1杯をありがとうございます。

2009年12月12日土曜日

12月12日(土)の出来事です。

なんか師走だからか、忙しないですね。色々やらなきゃならないことがあるのですが、どれも中途半端に手をつけている感じで、なんかモヤモヤな感じです。

まあ、今日くらいは少し休んで、また明日から頑張りますか。。。

という事で、こちらへ行ってきました。

ラーメン二郎 桜台駅前



14:30頃到着。並び10名ちょっと。これくらいの行列なら楽ですね。

今日は、店主さんと謎の帽子の人の2名体制。

いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。









大ラーメン(750円)+生たまご(50円)

スープは、豚よりも骨系がよく出た感じのスープ。アブラはそれほどでもないですね。

カエシはややカラメな味わい。どんぶりの底から麺を引っ張り出すとカエシ色に染まった麺が。。。

とても旨し。

麺は、モチモチな食感。やや固めの茹で加減がい~感じだ。

今日も、かなりサービスしてもらいました。いつもありがとうございます。

時間かけてきた甲斐がありましたね。

今日も美味しい1杯をありがとうございます。

2009年12月9日水曜日

狙撃

12月8日(火)の出来事です。

今日は、寒かったですね。今まで、薄手のハーフコートで我慢してたんですが、ついに寒さに耐え切れなくなり、チェスターコートを出しました。

最近、ノータイなので、首周りが寒かったので、タートルネックを着て行くことにしたのですが、このタートルネックが黒だったので、必然的にシャツも黒に。

スーツ・コートも黒だったので、全身真っ黒な状態に。。。

おかげで、会社では、”ヤクザ”だとか”スナイパー”と言われる始末。なんだかなぁ。。。

そんな寒い状況で、こちらへ行って見ました。

ラーメン二郎 横浜関内



21:00頃到着。折り返しの店頭あたり。でも、店側の行列はそれほど長くなかったので、たいした行列ではないですね。

そんな状況で、いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。







大ラーメン(700円)+味たま(80円)



最近の関内トレンドの濃厚なスープ。今日はちょっとカエシが多めだったですかね。豚がよく出ていて、とても旨いですね。



豚は、1つはフワトロ。もうひとつは、肉食ってる感じのもの。結構厚切りで食べ応えありましたね。





麺は、若干ハードな感じでしたね。茹で加減もあるのでしょうが、結構噛み応えのある食感。これはこれで旨いですね。

最近は、若干並びが少ないので、少しは楽ですね。(こんなこと書くと、また並びがきつくなりそうですが…)

今日も美味しい1杯をありがとうございます。

2009年12月6日日曜日

祝福

12月6日(日)の出来事です。

なんか最近、パッとしませんね。景気は底割れするだとか、日米関係は、悪化するだとか、この冬のボーナスは最大限の下げ幅だとか、明るいニュースがありませんね。

まあ、暗いことばかりいっていても、始まらないので、ちょっと前向きに、明るく過ごすことにようと思い、こちらへ行って見ました。

ラーメン二郎 横浜関内



昼の部ギリギリの到着。不動産屋さん前ぐらいまでの並び。

今日も店主さんと助手さん(メガネの方)の2名体制。

いつも通り頼んで出てきた1杯がこちら。。。









大ラーメン(700円)+味たま(80円)






今日も濃厚なスープ。バッチリ乳化していて、骨系・豚の出汁が良く出ています。コクがあり、とても旨い。最近、汁無し頼めなくなってしまっています。



麺は、プリモチな食感。今日はやや柔目でしたが、食感・風味ともに最高でしたね。



豚はいつも通り柔らかく、旨いですね。

最近、濃厚なスープが続いてますね。冬仕様ってやつなんですかね?

いつも美味しい1杯をありがとうございます。