2010年6月26日土曜日

落書

最近、妙に久々感のある関内へ行って見ました。そんなに久々ではないんですが…

到着時、思いっきりアーケード越え。まあ、関内で、アーケード内の並びって、そうそうないですからね。

でも、回転の関内、30分ぐらいで店内へ。早いですね。

いつも通りお願いして出てきた1杯。








大ラーメン(700円)+粉チーズ(100円)+生たまご(50円)

いつもいつもありがとうございます。


スープは、骨系・豚が良く出たスープ。関内のスープって、カエシやアブラ、スープの出汁のそれぞれが結構尖った印象ですよね。でも、バラバラ感がなく、上手く合わさって、い~感じです。このスープ好きですわ。


麺は、やや固めな茹で加減。プリプリでめちゃくちゃ上手い。この日はカエシの主張が結構強かったので、カラ旨い感じでよかったですね。


豚はいつもの関内豚。柔らかく、旨いですな。

関内、ほんと旨いですわ。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

野獣

色々とタイミング合わず、行けてなかったんですが、久々に藤沢店へ行ってみました。

到着時空席1。いいタイミングでした。私が着席後、あっという間に店内背後霊行列で一杯に。

ほんといいタイミングでした。

藤沢店、助手さんの選曲で、BGM流れているんですが、センスいいですね。ラーメン待っている間も心地よい。ほんとい~感じです。

そんない~感じの状況で出てきた1杯。









大ラーメン(750円)

いつもいつも本当にありがとうございます。


スープは豚が良く出たいつもの藤沢してるスープ。カエシの塩梅も良く、旨いですね。藤沢のスープ、かなりの乳化度で、第一印象は結構スッキリしてる感じなんですが、アブラ感もかなりなもので、後から結構来るスープですよね。でも、そんなスープの虜です。私。


麺も。プリプリで食感が最高。茹で加減ヤワメな藤沢なんですが、シッカリと歯ごたえがあり、い~ですな。小麦の風味も良く、ほんと旨い。


豚も程よい歯ごたえが旨い。厚みも丁度良く、い~感じです。

ほんと藤沢旨いですな。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年6月20日日曜日

偽装

梅雨らしく、ジメジメしたハッキリしない天気が続いてますね。

まあ、この時期、しっかり雨降ってくれないと夏場困るんで、いいんですが…

そんなジメジメした季節を元気に乗り切る為に、藤沢店へ行って見ました。

到着時店内5名待ち。いい時間帯にあたったみたいです。

いつものようにお願いして出てきた1杯。








大ラーメン(750円)

いつもいつもありがとうございます。

ニンニクを豪快に盛ってもらいました。まさに”マシマシ”って、感じですね。


カエシ色に染まった麺。プリプリした食感が堪らなくいいですね。風味も良く、とても旨い。


豚はいつもの藤沢豚。柔らかく、味のしみも良く、旨いですね。

藤沢店、ほんとに麺が旨いです。この麺でつけ麺なんて…と考えただけでも旨そうですね。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年6月19日土曜日

和食

関内でなっとうねぎのトッピングが提供されるとの事なので、行ってみた。

かなりな行列だったみたいだが、私が行った時間帯は、結構落ち着いた時間帯だったみたいで、それほどの並びではなかったですね。

もちろん、なっとうねぎの食券も買って、いつものようにお願い。

出てきた1杯。










大ラーメン(700円)+なっとうねぎ(100円)+生たまご(50円)

いつもいつもありがとうございます。

なっとうと生たまご。典型的な日本の食卓って、感じですね。日本に生まれてよかったと思います。今日は。



スープは骨系が良く出た濃い目のスープ。白い粉も普段よりちょっと多めな感じ。白い粉多めな感じ、好きですね。


麺は、プリモチな感じ。普段より若干柔らかめな茹で加減。なっとうが入るときは、柔目な麺が良く合いますね。麺も旨い。


今日の主役、なっとうねぎ。5周年の時は、ねぎなっとうだったような記憶があるんですが、どちらが正解なんですかね?まあ、ど~でもいい話なんですが…

今回のなっとうは、からしがとしょうゆダレが結構効いていたような感じでしたね。前回のなっとうは、スープがまろやかになったんですが、今回は、さらに濃くなっていたように感じましたね。からしの風味がアクセントになっていて、い~感じでした。


豚はいつも通り柔らかくい~感じでした。

関内店主さん、発想が凄いですよね。ちょっと奇抜に見えるトッピングでも、食べてみると、もの凄くラーメンと良く合っている。凄いとしか言いようがない。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

蹴球

ワールドカップ始まりましたね。まさか、勝てるとは思ってなかったんで、嬉しい誤算ですかね。

そんなワールドカップが気になる中、藤沢店へ行って見ました。

到着時、中待数名。これもワールドカップ効果?かどうか分かりませんが…

いつも通りお願いして、出てきた1杯。





大ラーメン(750円)

いつもいつもありがとうございます。

かなりな決壊状態。


スープはバッチリ乳化したいつもの藤沢スープ。豚も良く出ていて、とても旨い。


麺は、プリプリな麺。茹で加減柔目で、スープを良く吸ってうまい。藤沢の柔目な麺食べると、しばらくハマるんですよね。


黒烏龍茶の方が大きく写っていますが、この日の豚。やや肉々しい感じでしたが、旨かったですね。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

影響

またまた藤沢店へ行って見ました。

この日は、JRの人身事故で、ダイヤが乱れている中の訪問。

到着時、もうすぐカレーやさんになる場所の前辺りまでの並び。やはり、某店臨休の影響ですかね。

相変わらず、他の二郎とは異なった雰囲気の客層。この雰囲気、好きですね。

そんな雰囲気の中、出てきた1杯。








大ラーメン(750円)

いつもいつもありがとうございます。


スープの見た目がいつもと違う。思いっきり、しょうゆが濃いです!!って感じの色。でも、そんなにカラくなく、いつも通り豚が良く出ていて、マイルドでしたね。


麺はいつも通り、プリプリな麺。やや柔めな茹で加減がい~ですね。私、元々、ラーメンの柔目な麺って苦手だったんですが、藤沢二郎食べてから、変わりましたね。柔目って、イケるんだなぁ…って感じです。

二郎自体、柔目なデロ麺が基本だ!なんておっしゃる方もいますしね。色々ありますな。


豚は、文句ありません。とても旨い。

そんなに回転速く感じないんですが、意外と早いんですよね。店の雰囲気からかですかね。イイ感じで食べることが出来ました。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年6月11日金曜日

隣接

またまた、藤沢店へ行って見ました。

なんか、藤沢店の隣、工事してますね。カレーやさんになるともこと。ラーメンとカレー。食い合わせよさそうですね。カレー食べながら二郎なんていうのもいいかもですね。でも、二郎、量が多いんで、多分、カレーと一緒には無理だと思いますが…

そんな食い合わせのこと考えているうちに、出てきた1杯。






大ラーメン(750円)

いつもいつもありがとうございます。

結構、決壊が激しい状況でした。

麺、スープ共に藤沢してます。とても旨い。



豚も旨かったですな。柔らかく、味も完璧。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

禁断

たまに、無性に汁なしが食べたくなるときありません?最近、そんな禁断症状が出ていたんで、関内店へ行って見ました。

到着時、15名ぐらいの並び。

迷わず助手さんにお願いして出てきた1杯。








大ラーメン(700円)+汁なし(80円)+粉チーズ(100円)

いつもいつもありがとうございます。


麺は、プリプリで硬めな茹で加減。二郎はデロ麺が基本だといわれますが、汁なしは硬めなほうが好きですね。私は。ブラペの効きも良く、粉チーズがイイ感じ。とても旨い。


豚は、ホロホロな感じ。汁なしのときは、ホロホロな豚をほぐして、麺と絡めながら食べると最高ですね。

禁断症状も、この1杯で解消されました。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

寄道

もうそろそろ入梅ですが、全く、梅雨入りの気配がありませんね。

日中は結構暑いんですが、朝晩は涼しくて過ごしやすいですね。

梅雨入りしないで、気温もそんなに高くないんで、夏物商戦は不調みたいですね。景気のためには早く梅雨入りしてもらって、夏は暑くなってもらった方がいいんですが、通勤のこと考えると、梅雨入りしない方がいいですね。

でも、水のこと考えると雨いっぱい降ってもらった方がいいんですが…

いつも、水源地だけ梅雨入りしてくれればなんて思っていますが、そうは行きませんね。

そんな涼しげな時間帯に藤沢店へ行って見ました。

到着時、外待ち2名。

日中は結構暑いんで、冷たいもの食べたいと思うんですが、夕方は涼しいんで、暑いものもいいなと思ってしまって、いつも通りお願い。









大ラーメン(750円)

いつもいつもありがとうございます。



スープはバッチリ乳化の豚が良く出たスープ。ほんと、藤沢のスープ旨いですね。


麺は、最近の藤沢トレンド。基本的に柔目なんですが、プリプリしていて、とても旨い。スープに浸かっていない麺には、卓上のしょうゆをかけて食べると格別です。


豚は、柔らかく、とても旨い。文句のつけようがありません。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年6月5日土曜日

天才

世の中に天才と呼ばれる方がいますよね。思いつくところでは、ジャイアンツの高橋由伸があの長島茂雄から呼ばれていたり、楽天の草野選手が野村前監督からやはり天才と呼ばれてましたね。
でも、草野選手の場合、野村監督としては、褒め言葉ではなかったようですが…

天才と呼ばれる人は、理論というより、感覚が違うように感じますね。
ロス五輪金メダリストの森末 慎二さんは、競技を行う際、頭の中で、この技をやると、最初に天井のどこそこが見えて…などど、競技中に見える景色がパッと浮かんでくるといってましたね。

こういう感覚の人たちは、他人に自分の技術教える時に苦労するんですかね。なんせ、自身は、感覚的に分かっていて、なんで他人は出来ないんだろうという感じにならないんですかね?

そんな苦労してみたい(天才と呼ばれてみたい!1度は…)と思う今日この頃、関内店へ行って見ました。

今回はいつもとちょっと違うお願いをして出てきた1杯。








大ラーメン(700円)+汁なし(80円)+粉チーズ(100円)


麺は、プリプリ。いい感じです。茹で加減も丁度良く、カエシとアブラに良く絡んでとても旨い。考えてみれば、アブラとカエシで麺を絡めているだけ(言ってしまえば簡単ですが、実際は緻密な計算のもと、絶妙のバランスを保っている)なんですが、コレが実に旨い。汁なしを編み出した人にノーベル賞をあげたい(なんかのコマーシャルみたいですが…)


豚は、ややホロホロ感があるもの。汁なしにはこんな豚が良く合いますね。

麺も熱々なんですが、暑くなってくると、汁なしが無性に食べたくなってきます。これから頻度が増えそうですね。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

伊達


大分日中は暑くなってきましたね。リーマンの制服(スーツ)の上着を着るにはしんどい季節ですね。ワイシャツ姿で移動する方々も良く見かけます。

あのワイシャツって、起源は下着らしいですね。なんで、スーツの上着着る時は、下にベスト着ていないときはボタンを閉じるのが礼儀らしいです。

今は、ワイシャツが下着なんて思っている人は皆無だと思うんで、問題ないんですが。でも、例年の猛暑の中では、下着姿で外回りしたくなる時も多々ありますよね。(そんなこと思うのは私だけか…)

そんなアホなこと考えている暇があるなら…という事で、藤沢店へ行って見ました。

到着時、パピヨン改めトイプードル越えの行列。やっぱ混みますな。

でも、1時間待たずに着席。意外と回転速いんですよね。藤沢。

そんなんで出てきた1杯。





大ラーメン(750円)

いつもいつもありがとうございます。


スープはいつもの藤沢してます。豚出まくりの旨いスープ。カエシの塩梅も良く、い~感じです。


麺は、私の印象では、プリプリ感が際立つ感じの麺。藤沢の傾向からするとやや固めに感じますね。スープとの絡みも良く、旨いです。


豚はハズレにあたったこと無いような気がします。藤沢では。柔らかさは十分で、且つ、肉食ってる感があるもの。旨い。

お客さんも、色々な方がいらっしゃって、いい雰囲気ですね。これも、店主さん、助手さんが気を配って、いい雰囲気作りに心がけているからでしょうね。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。