2011年12月17日土曜日

擂鉢


今年も残す所、あと2週間。

やらなければいけない事は、たくさんあるのだが、とりあえず昼食をとりに中山へ。

いつも通りお願い。出て来た1杯。



大ラーメン(750円) ニンニクマシマシアブラ

噂のすり鉢で出てきましたね。どうもありがとうございます。

すり鉢の大きさ的には、関内と同サイズですね。

てっぺんにのっているのは、ハンバーグ。肉屋さんが持ってきてくれたものらしく、何故かラーメンの上に。。。

重ね重ねありがとうございます。



すり鉢で、この麺いただけるとは、思いませんでしたね。中山らしい細めな麺。ややヤワメな茹で加減で、スープをよく吸って、ショッパメな味加減。コレだけの量食べる際は、ヤワメな茹で加減のほうがありがたいです。私的には。。。



スープは、カラメなカエシにブタがよく出たスープ。スッキリしていながら、旨み充分。ほんと、旨いですね。


ブタは、ややホロホロ感があるもの。味のしみ方も充分で、旨いです。

すり鉢だと、スープと麺のバランスがよく、とても食べやすいですね。

ご馳走様でした。

2011年12月16日金曜日

乾燥


都内への出張→直帰だったので、桜台へ。

到着時、7名ほどの並び。

いつも通りお願い。出て来た1杯。


先ずは、生たまご(50円)+黒烏龍茶(170円)

コレは、お約束。




大ラーメン(750円) ニンニク多め。

いつもありがとうございます。

ニンニクの盛り方が芸術的w

麺は、かつてよりは、細くなったが、二郎では、太い部類。スープは、やや甘辛なカエシとブタがよく出たスープ。太麺との相性、バッチリですね。



ブタは、しっとりとした、肉の旨み充分なブタ。相変わらず旨いです。

この日は、今年一番の寒さだったみたいで、待つのもしんどかったですが、ラーメンいただいて、身も心も温かくなりました。

ご馳走様でした。

2011年12月15日木曜日

入浴


大分、冬本番となってきた今日この頃、普段あまり行かないところへ。

新小金井街道店へ。

到着時、店内待ち2名。

この日は、助手さん3名での営業。

あまり、回数は来てませんが、欲張りなお願い。

出て来た1杯。



大ラーメン(800円) ニンニク多め

どうもありがとうございます。正に、見た目「洗面器」




スープは乳化気味なブタがよく出たスープ。スープ入れる前に、かなりな固形アブラを入れているのが見えたが、それほどアブラアブラしていない。
かえって、スッキリした印象。でも、決して薄いわけではない。旨いですな。


麺は、アレ系では、標準的な麺。茹で加減と言うより、やや加水率が低い感じの麺。ボキボキでもボソボソでもなく。旨みがギュッと詰まった麺。
私の好みからすると、ややカタメだが、旨い麺ですね。


ブタは、凄かったですね。ステーキかと思うぐらいの厚み。肉の旨みたっぷりで、美味しゅうございます。

量的にも凄くて、正直、ブタで撃沈するかと思いました。

何とか完食。

美味しい1杯をありがとうございます。

2011年12月11日日曜日

慶事


明日12月12日を前にして、開店1周年記念という事で、
中山二郎へ。

常時行列が電柱越えと言う盛況の中、いつも通りお願い。

出て来た1杯。




大ラーメン(750円) ニンニクアレ

いつもありがとうございます。

「アレ」は、ひき肉に万能ねぎや通常のヤサイが細かくなったものが混ざったもの。味付け的には、生姜が効いていて、味が引き締まりますね。

本日も、ブタがよく出たスープにややカラメなカエシ。中山らしい1杯です。



アレとブタ、ヤサイ。ブタは、かなり肉厚で、脂身もそこそこあり、旨いです。



アレは、結構入れてもらいました。他の人も書いていましたが、ご飯も合いそうですね。
麺食べ終わった後、ご飯入れてセルフ雑炊なんていいかも…量的に厳しいですね。

開店1周年おめでとうございます。これからも、通わせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ご馳走様でした。

2011年12月10日土曜日

回避


最近、それなりに慌しいので、ウィークデーは、全然行けていなかったので、

関内二郎へ行ってみた。


いつも通り、お願い。出て来た1杯。




大ラーメン(700円)大2+生たまご(50円) ニンニクマシマシカラメアブラ

いつも、ありがとうございます。



スープは、ブタがよく出た関内らしいスープ。カエシはやや甘め。若干、薄めに仕上げてもらったようです。そのせいか、やさしい味わい。相変わらず旨いです。


ブタは、かなり厚みのあるもの。十二分に柔らかく、味もイイ感じで、旨いですね。



麺は、モチッとした感じの麺。ここの所、プリッとした感じの麺が続いていたので、新鮮ですね。スープとのバランスもよく、美味しくいただきました。

ご馳走様でした。