2010年2月13日土曜日

異変

なんか最近、色々ありますね。超優良企業・品質管理は徹底している(?)と思われていたトヨタの大量リコールを出したりしてますね。

実際、トヨタがどれほど品質管理を真剣に行っていたかよく分かりませんが、なんか、企業・組織として、品質を徹底的に維持するといった風土・文化が急速に薄れて行っているように感じます。

海外生産の拡大、非正規雇用の拡大、作業の外注化など、大手といわれる企業内に現場の第一線で活躍できる人材がいなくなって、すべて外注先任せ・海外任せになってきているように感じます。

確かに、日本人の人件費は世界でもトップクラスの高さ(円高の影響が大きいのですが)なんですが、最近、あまりにも仕事・作業を外に出しすぎです。

こんなことじゃ、品質を維持する技術力なんか、企業内に残るわけありません。

コスト低減は、大切なことですが、今一度、なぜ日本企業が、かつて世界を席巻できたのか考え直す時期に来ていますし、今頃騒いでも、手遅れ感があるのですが…

閑話休題。

そんなお堅い話はさておいて、関内店へ行ってみました。

この日は、店主さんと助手さん2名の3名体制。

この日は趣向を変えて、頼んだ1杯が。。。





大ラーメン(700円)+汁なし(80円)+粉チーズ(100円)

汁なしを頼みました。この日の汁なしは、アブラの甘さとカエシの辛さのバランスがよく、とても旨かったですね。




麺は、モチッとした食感。茹で加減は若干柔めな感じ。アブラとカエシによく絡んで、い~感じですね。


豚は、やや歯ごたえのあるタイプ。肉の旨みがあって、い~感じでした。

たまに、汁なしが無性に食べたくなるんですよね。

今日も美味しい1杯をありがとうございます。

0 件のコメント: