2010年3月14日日曜日

門出

本日、ラーメン二郎 湘南藤沢店の開店に行ってきました。

年々、行列が激しくなってくる新店開店。

5:30前に到着。その時点で、40名超の並び。徹夜組も何名かいたんですかね?その後、知人を待って、6:00過ぎに行列に参戦。その時点で、90名を超えていましたね。

開店予定は、11:00ですが、ここの所の新規開店の常で、総帥到着次第の開店の模様。

総帥は、9:30過ぎに到着。10:00にオープン。

開店から3時間近く経った13:00前に店の前に到着。

店主の同窓生や業者さんからの花束に混じって、店主出身店の関内店からも花束が出ていましたね。



初日と言うことで、小で行こうと思っていたのですが、助手さんに聞いたら、大でもいいとの事なので、大を注文。

店内は。かなり長いL字型カウンター。道路側に2席で、後は奥に向かって14席。全部で16席あるみたいです。今日は、12席を使用し、1ロット6杯で廻してました。

卓上には、エコ箸、とうがらしとホワイトペッパーが。レンゲは見当たらなかったですね。水は給水機からセルフ。給水機は、入り口券売機の横に。エコ箸は、先端にギザギザが付いているタイプで割と食べやすそう。

店内は、かなり余裕のあるつくり。厨房内も十分なスペースが確保されている。客席側もカウンターの後ろ側は十分なスペースが確保されている。内装は、コンクリートの打ちっぱなしっポイ壁紙で、結構しゃれた感じですね。


しばらくすると、トッピングコールとなったので、ニンニクのみをお願い。最初は、オリジナルの味で頂く事に。



大豚ラーメン(850円) ニンニク


スープは、新店ではお馴染みのかなり乳化したタイプ。豚がもの凄くよく出ていて、とろみもバッチリ。カエシとのバランスがよく、とても旨い。私の好みとしては、もう少しカエシが強いほうがすきなのだが、カラメを追加すれば全然問題ない感じ。


麺は、二郎の中では、太目の部類に入る麺。プリッ&ややボソといった食感。小麦の風味が十二分に感じられ、旨いですね。スープともとてもよくあっています。


豚は、腕肉。関内の豚のようにトロッとした感じではなく、肉食ってるって感じの豚。でも、決してパサでもガチでもなく、肉の旨さが味わえる感じのもの。

いやあ、本当に旨かったですね。スープ・麺・豚共にかなり高いレベルですね。長い時間待った甲斐がありました。

美味しい1杯をありがとうございます。

0 件のコメント: