2010年1月1日金曜日

氾濫

12月31日(木)の出来事です。

昨夜は友人宅で、鍋をつつきながら、忘年会でした。久しぶりの再会だったので、楽しかったですね。

1泊して、帰宅。時間的にも、丁度お昼時だったので、やってるかなぁ~的な乗りで大西@大磯に行ってみたところ、営業していたので、よってみました。

二郎系は大半がお休みということで、なんか無性に小田原系が食べたくなりましたね。たまに食べたくなるんですよね。

今日は、いつも頼むパターンで出てきた1杯がこちら。。。









チャーシュー麺(1,150円)+大盛(200円)

いつも通り、スープがお盆に氾濫しています。大盛にしたので、チャーシューは別皿で。

小田原系は、スープは、真っ黒な醤油スープなんですが、見た目ほど辛くないです。表面には液体アブラが結構浮いているんですが、それほど脂っこくない感じです。

スープは骨系と魚系から出汁を取ったもの。今日は、あまり醤油が立っていない感じでしたね。私個人的には、もう少し醤油が立っている方が好きなのですが。。。でも、美味しいです。



麺は平打ち麺で、茹で加減はかなり柔目。柔目なのも小田原系の特徴ですね。たまに、この柔目が食べたくなるんですよね。

大盛にしたので、量もかなりなもの。食べ応えがありましたね。

昔は正月用に小田原系のラーメン屋さんから、麺とスープ・チャーシューのセットを買ったりしていたんで、なんとなく年末年始って言うと、小田原系って感覚があるんですよね。

これで、2009年のラーメンは食べ納め。

この1年間、つたない文章にもかかわらず、お読みいただき、ありがとうございました。

皆様にとって、来年も良い年であります様、心よりお祈り申し上げます。

では、良い新年を。。。

0 件のコメント: