2010年8月31日火曜日

育成

今日で、夏休みもおしまいですね。明日から、また、電車混むんですかね。まだ、暑いんだから、学生さんたちは休んでればいいのに…なんて事言っちゃイカンですな!

そんな夏休みを惜しむ状況で、関内店へ行って見ました。

到着時、アーケードをちょっと超えたくらい。それほどの並びでもありませんな。

しばらくして、イケメンな助手さんが大きさ確認に。

いつも通りの大きさでお願いしようとすると、「麺切れです!」とイジッてきました。

中々、成長しましたな。

そんな事に感心している場合ではなく、大きさを伝えて、しばし待つ。

出てきた1杯。




大ラーメン(700円)+生たまご(50円) ニンニクマシマシカラメアブラ
大小でお願い。丁度、大小ぐらいですかね。ビジュアル的には。


スープは、カエシのカラさが前面に来るタイプ。イイ感じに乳化していて、豚の旨みも感じられるもの。暑くて、結構汗かいたんで、カラメなスープがイイ感じでした。


麺は、やや固めな茹で加減。食感は、ややボソッという感じでしたね。最近、二郎はヤワメなほうがウマいのかなぁ…なんて、思い始めているんですが、こういう硬めな麺もイケますね。美味しいです。(結局、二郎の麺なら、どっちでもいいんですかね?私の場合)


豚は、肉食ったど~感あふれる野趣あふれる感じのもの。1つは端豚で、ボリュームも充分。カエシの浸み込みもよく、ウマいです。

関内は、いろんなお客さんが来るんで、並んでいる間も、飽きませんな。トッピングコールで盛り上がっている人たちもいたりして…

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年8月30日月曜日

注意

日中はまだまだ真夏な感じですが、朝晩は大分涼しく感じられるようになりましたね。でも、結構な気温なんですが…

最近は、夜になると秋っぽい音色(虫の鳴き声)が聞こえてきたりして、やや涼しげに感じます。

そんな、秋の足音が聞こえてきた今日この頃、藤沢店へ行って見ました。

到着時、外待ち5名。やはり、若干涼しくなったからか、結構な並びですね。そ~言えば、コンビニでもおでんのセールなんかやってて、暖かいもの食べようかな…という雰囲気になって来てますよね。

しばらくして、店内へ。

なんか、レンゲ使ってる人、多いですなぁ。私、レンゲがある二郎に行っても、ほとんどレンゲ使わないんですが、ご丁寧に、レンゲの上に麺載せて食べてる人いましたね。二郎で初めてみましたよ。そういう人たち。

そんなお上品な人たちを見ていたら、席が空いたので、着席。

カウンターにこんな張り紙が…


藤沢って、よっぽど自転車や歩行者に轢かれる方々がいるんですなぁ。皆様もお気をつけください。

そんな注意が必要な状況で出てきた1杯。。。





大ラーメン(750円) ニンニクマシマシカラメアブラ

いつも通りマシでお願いしました。



なんか、スープが若干変わったような気がしましたね。いつも通りバッチリ乳化しているんですが、アブラ感が若干少なくなったような…

その分、豚の旨みの主張が強く感じられましたね。このスープイケますわ。旨い。

カエシの主張はいつもより若干弱めなんですが、薄いわけではなく、カネシの旨さはバッチリ出てましたね。

乳化しつつもちょっとあっさり。でも、薄いわけではなく、旨みバッチリ。い~感じでした。


そんな旨いスープに染まった麺。カネシに交われば、カネシ色になる!といった感じの麺。あまりスープに浸っていない麺から食べ始める感じになるので、この色の麺が出てきたとたん、一気にスープのうまみが口の中に広がり、やったーという感じ(どういう感じなんだ???)

麺は、スープに浸ってない部分はヤワメでチョイデロ目な感じなんだが、スープに浸った部分はプリプリ。メチャクチャ旨い!小麦の香りもよく、するっと食べきってしまいました。



豚は@状になりきっていない形状。でも、いつも通りフワトロ。結構厚みがあり、食べ応え充分。旨い。

いやぁ、ほんとに旨かったですね。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年8月29日日曜日

硝子


なんか、疲れ気味です。

スタミナを回復する為に関内店へ行ってみました。

到着時、時間帯だからか、並び数名。

いつも通り、大2でお願い。出てきた1杯。





大ラーメン(700円)+ニラキムチ(80円)+生たまご(50円) ニンニクマシマシカラメアブラ

珍しく、ニラキムチを頼んでみました。

ちょっと、多いような気が…

気にせず行って見ましょう。


スープは、やや弱めな印象(関内にしてはですよ)。豚も出ているのですが、ここの所の傾向からすると、若干弱めですかね。


ニンニクマシマシな部分。気前よく入れていただきました。ありがとうございます。この日のニンニクは、それほどピリピリきませんでしたね。麺と絡めて食べると、い~感じです。


麺は、モチモチした印象。茹で加減はいつもと変わらないと思うのですが、麺自体が柔らかめなんですかね。スープが若干弱かったこともあり、モチモチ感が強調された感じですかね。



豚は、いつも通りフワトロ…と書きたいところなんですが、今回は味は分かりません。というより食べておりません。

ここまで書けば、お分かりでしょうが、少々お残しをしてしまいました。

昔、ベイスターズの前身のホエールズのエースで、平松政次が、”ガラスのエース”なんて呼ばれていた時期がありましたね。この呼ばれ方、人によっては綺麗な印象があるみたいですが、実際は、ガラスのように壊れやすい!という意味です。

最近の私、ガラスの胃袋になりつつあるような…

少し気合を入れなおして、頑張ってみようと思います。(って、こんなこと頑張らなくてもいい気もしますが…)

谷間

いつも行っているところが両方とも休みだったので、たまにはテキトーに!という事で、大船の三ツ矢製麺堂へ行って見ました。

到着時空席チラホラ。夜遅い時間だったからですかね。

なんか大盛りまでは同一料金との事で、大盛りでお願い。出てきたものは。。。


ひやもり(大盛り) 780円

大盛りは600グラムとの事。水で〆た麺をさらに盛りつける際に計っていましたので、茹で上がり後の量ですかね?ボリューム的には、いつものビジュアルからすれば…な感じです。


スープは、動物系なんですかね?なんか砂糖の甘さみたいな甘ったるさに支配されていたので、正直よく分かりません。具は豚というか細切れのチャーシュー・なると・刻みねぎが入っていました。もう少し甘さは控えた方が、私的には好みなんですが。。。


麺は、ガチムチ。かなりな歯ごたえ。自家製麺との事なので、もう少し風味豊かな麺かなぁ…と期待していたのですが、麺そのものの旨みはあまり感じられない。つけ汁の甘さに完全に支配されているって、感じでしたね。

つけ汁もそうですが、もう少し麺の主張があってもいいのではないかと。ただ、ガチムチなだけといった感じで、つけ麺にする意味が感じられない。

焼きそばにしたら、そこそこイケそうな麺ですな。

儀式

プロジェクトが同時に3本走っていて、どれにも関わっているので、ほとんどマルチタスク状態です。忙しいのはいいのですが、切替が大変で。なんか疲れ気味です。

そんな状況で、ラブレターをもらったので、関内店へ行って見ました。

並びはほとんど無い状態。

少なめにお願い。出てきた1杯。




大ラーメン(700円)+生たまご(50円) ニンニクマシマシカラメアブラ

大小でお願いしました。丁度、大小ぐらいですね。

なんかいつもとビジュアルが違うような…

気が付かれた方はお知らせください。正解者には何か差し上げるかもしれません。前向きに善処します。


ここの所の関内、スープが凄いですな。豚がよく出ていて、且つ、カエシの効き方も結構な感じ。ややカラメな印象ながら、豚の旨みも充分味わえるもの。とても美味しいですね。


麺は、結構固めな茹で加減。ややボソッとした感じの麺。関内でこの手の麺に出会ったのは、久々ですね。この手の麺、意外と好きなんですよ。私。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年8月22日日曜日

設置

大分、朝晩はちょっとだけですけど、涼しく感じられるようになって来ましたね。と言っても、熱帯夜なんですが…

今までが、異常に暑すぎたんで、感覚麻痺してますな。

そんな感覚な中、藤沢店へ行って見ました。

到着時店内待ちのみ。でも、10名以上待ってましたが…





設置されていましたね。レンゲ。野猿みたく、給水機のところからもって行く形式。

この形式だと、コップにつけておくか、コップの上に載せておく形になりますよね。中には、カウンターに直接おいている強者もいましたが…

そんなレンゲ事情を観察しているうちに出てきた1杯。




大ラーメン(750円) ニンンクマシマシカラメアブラ

暑くても、夏バテ気味でも行きますよ!


スープは、バッチリ乳化したスープ。アブラの甘さよりもカエシのカラさの主張が強い感じでしたね。カエシは、そんなにカラメではなく、味醂の甘さがほのかに感じられる感じ。暑くて大量に汗かく季節にはイイ感じのスープ。旨いです。


盛り上がっている部分の麺。卓上の醤油をかけて、さっぱりな感じでいただく。この食べ方、麺の旨さが堪能できてい~ですな。小麦の風味バッチリでほんと旨い。


盛り上がった部分の麺をガツガツ食べていると、出現しました。カエシ色に染まった旨そうなヤツ。スープを吸うと、麺の性格がちょっと変わって、プリプリ感が増したように感じましたね。藤沢の麺、旨いですわ。


豚は、相変わらずのフワトロ。1つはカエシの染み具合がよろしいカラうまいもの。もう1つは、肉の旨みが感じられるもの。藤沢の豚、レベル高いですな。

暑かったんですが、店内の冷房の効きもよく、快適に食べられました。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年8月21日土曜日

祭典

なんか、相模大野でもんじぇ祭りが開催されているとの事。相模大野店も、久々に炙り豚を出しているとの噂を聞いていたのだが、そんなのかんけ~ねぇ! という感じで、とても関内モード。

そんなんで、関内店へ行って見ました。

到着時、4名の並び。時間帯だからですかね。

いつも通りお願い。出てきた1杯。



大ラーメン(700円)+粉チーズ(100円)+生たまご(50円) ニンニクマシマシカラメアブラ

大2でお願い。出てきたのも、大2ぐらいですかね。


スープが凄かったですな。バッチリ乳化したスープ。豚もよく出ていて、カエシカラメな感じ。このカラメなカエシの関内、好きですねぇ。いい表現が浮かびませんが、”過激”な関内スープ、い~感じです。


麺は、プリモチな食感。茹で加減は関内にしては、ややヤワメ。この麺は、このくらいの茹で加減がい~ですな。スープを結構吸う感じの麺で、カラメなスープを吸った麺が非常にうまい。


豚は、やや噛み応えがあるものと、ホロッとした感じのもの。カラメな味加減がうまい。

ちょっと時間が掛かりましたが、何とか完食。ウマかったですね。

いつも美味しい1杯をありがとうございます。

2010年8月17日火曜日

出航

いつもアレ系ばかりなので、たまにはという事で、こんなところへ。


大原家@大船

家系といえば、ライス+ノリでしょう!という事で、


ライス(80円)

リーズナブルですな。そして、メインが…


特ラーメン(950円)

特ラーメンは、チャーシュー3枚、ノリ6枚、それと味たまが入っております。

チャーシューは結構大ぶりで厚め。部位はおそらくもも肉じゃないかと。結構柔らかかったですね。


スープはもちろん、豚骨醤油。豚骨感バッチリ。コクもありウマいですね。アブラでごまかさない豚骨スープ、いいですな。


麺は、お馴染み酒井製麺のもの。かためでお願いしたのだが、意外とヤワメで登場。プリプリした食感がい~感じです。


最後に味たま。とろっとろで、ウマい。久々にこんな感じの味たまにめぐり合った気が…

久々の家系ですが、たまにはい~もんですな。

2010年8月16日月曜日

口先

なんか、酷暑日となったところが多いみたいですね。日中暑いのはガマンするんで、せめて夜だけは涼しくなってもらいたい今日この頃、関内へ行って見ました。

時間帯だったからか、到着時、アーケード内の並び。

連日の猛暑&酷暑日の影響で、こんな私でも、少々食欲減退気味。

そんなんで、大小ぐらいで助手さんにお願い。出てきた1杯。



大ラーメン(700円)+汁なし(80円)+粉チーズ(100円) 頼んだのは大小 ニンニクマシマシカラメアブラ

ビジュアル的には、大小以上ありそう。店主さんに確認したら、大×2+小ぐらいの量との事。

暑さのせいで、大小といったつもりが大2小と言ってしまったか?それとも、口では大小といっていても、目が大2小と訴えていたか?

さて、再発防止の事も考えて、動機的要因から検証するか…などとも思いましたが、目の前に、汁なしは現存する事実があるので、先ずは食べ始める。


丁寧に麺が混ぜられた汁なし。普段は、汁なしと言っても、結構液体アブラが張ってあるのだが、今日のは文字通り汁なし。カエシはカラメで、汁なし仕様(?)でウマい。ブラックペッパーは要所要所で存在感を発揮。熱々の麺ながら、食べやすい。ひょっとしたら、イケるかも…と一瞬は思ったりもしました。


豚は、旨そうなものだが、実は、食していないので、よく分かりません。

ここまで書けば、お分かりでしょうが、今回は撃沈いたしました。

食べれる量を頼んだつもりでしたが、計算違いがあり、今回のようなことに…

次回からは、計算違いが無いように、必ず筆算するようにします。

2010年8月15日日曜日

見識

またまた、暑いですなぁ。おかげで、夏物商戦は、かなりイケているみたいですが、暑すぎて、キャベツやレタスが高騰したり、秋刀魚が不漁気味だとか弊害も出てるみたいですね。

まあ、何事も、程々がよろしい様で…

暑すぎるくらい暑い中、藤沢店へ行って見ました。

到着時、店内待ちのみ。藤沢、背後霊はちょっとなんですが、店内で待てるのは助かりますね。特にこう暑いとなおさらです。

そんな暑い中、いつも通りお願い。出てきた1杯。



大ラーメン(750円) ニンニクマシマシカラメアブラ

ちょっと斜めった感じ&決壊状態で登場。では、行きましょう。

スープは、いつも通りバッチリ乳化したスープ。アブラの甘さとカエシのカラさがいいバランスで、相変わらず旨い。ほんと安定して、いい味出してますね。


麺は、プリプリな食感がイイ感じのややヤワメな茹で加減。小麦香る風味豊かな麺。旨いですな。このカエシ色に色づいた麺が、堪らなく旨かったです。


もう、豚は、ヤワヤワで、アブーラな部分がアマアマで、とても旨い。

結構、藤沢店、初めてのお客さんが多いみたいですね。初めてのお客さんで、大を頼まれる方々も多いみたいですな。

藤沢に限ったことではないんですが、二郎各店、小でも、普通のラーメン屋さんの大盛り以上、大では、その1.5から2倍ぐらいの量があります。

初めての方々は、くれぐれも大は頼まないほうが、良いと思いますね。

残すのもったいないし、お店の方にも迷惑ですので。。。